フランスにおけるレイシズム コロナウイルスが差別に発展

新型コロナウイルスの感染拡大により各国でアジア系人種に対する差別が広がっていることを受け、台湾人がyoutubeで制作したフランスの状況を紹介する動画が注目を集めている。

動画はチャンネル「フランスに関する10万の〝なぜ〟(法國的十萬個為什麼)」によるもので「武漢肺炎がフランスのアジア人(華人)差別を深める?」と題し、フランスに住む人々へのインタビューをまとめている。登場する人々は「ウイルスとレイシズムは無関係」、「ウイルスの出現に便乗してフランス人のレイシズムが露見しただけ」、また「発生源は中国でなくフランスだったかも」と差別が起きている現状を批判しながら、差別の根底にあるのは「恐怖」と指摘している。

(3月10日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1.  SNS上で近頃、蔡英文前総統の名前に言及した投稿に自らコメントを寄せ、その機知に富んだ応答が話題を…
  2.  年末賞与の支給時期を迎える中、勤続24年にもかかわらず支給額が3600元だったという会社員の投稿が…
  3. 知行き方は千差万別  さーて今年も明けて最初のご意見はこちら。来ました、市場ネタ。「あち…
PAGE TOP