森永黒糖キャラメル誤表示 商品回収と罰金4万元過料

 

台湾森永製菓股份有限公司が生産する「森永黒糖キャラメル」の成分表示に誤りがあることが判明、台北市衛生局は同社に対し同製品約8000袋の回収及び生産の一時中止と4万元の罰金を科した。

成分表示では同製品100g当たりのナトリウム含有量が20gと記載されているが、香港食物安全センターの調べでは42g。台北市衛生局が3月7日(水)同製品を持ち帰り再検査を行ったところ36.2gが検出された。誤差の許容値は120%までとされており、これを大きく上回る結果となった。

同社管理部によると、同製品は昨年12月に生産を停止しており、今月中に全流通量8000袋を回収するという。

(3月21日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 問台湾人の同僚が「おばさんが来たから体調がよくない」と言っていました。家庭の事情が複雑なのかな、と…
  2. 新北市永和区で4月15日(月)、私立専門学校に通う外国籍の男子学生が川で溺死する事故が発生した。…
  3. 2026年に行われる台湾の統一地方選を前に、主要6都市の市長に対する好感度調査データが発表され、高雄…
PAGE TOP