東南アジア最大の鉄道博物館 2026年オープン予定

文化部は8月20日(火)、「台湾鉄道文化資源交流フォーラム」を開催。この席上で現在計画中の国家鉄道博物館について詳細を明かした。
文化部主席秘書・陳登欽氏によると、鉄道博物館は2026年にオープン。市民大道五段50號の旧車両工場「台北機廠」内に設置され、17㌶東南アジア最大規模を誇る。文化部では13日(火)「国家鉄道博物館準備處」を正式に設立。同博物館は展示エリアと開放エリアを設け「鉄道村」をコンセプトにかつて使われた鉄道関連の文化財の展示のほか、旧車両内での食事提供、寝台車を活用した鉄道ホテルなど昼夜問わず楽しめるという。
「台北機廠」は1935年に創立、台湾では最も完全な状態で保存された鉄道車両の製造・修理工場であり、修理技術や労働者の生活・文化、交通や産業の発展など多方面に渡り、歴史的、建築的にも価値が高いことで知られる。
(8月20日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  2. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  3. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
PAGE TOP