台風休暇でMRT駅超満員 北部3市6年ぶり分離決定

大型の台風8号「マリア」到来により、台湾北部の台北・新北・基隆の3市〝北北基〟では7月10日(火)16時から該当区域の企業や学校を休暇とする〝停班停課〟を発令。台北市内の各MRT駅では同時刻以降、退社・下校し家路を急ぐ人々で溢れ返った。

台風の影響は同日23時頃がピークとされたが、22時時点で各市政府は翌11日(水)の〝停班停課〟状況を発表。新北市が休暇を決めた一方で、台北市長・柯文哲は平常通りとする決定を下した。これは2012年に3市と桃園市を含む「大台北生活圏」でコンセンサスをとるようになってから初めての分離決定となる。チャットアプリ「LINE」のモバイルニュースサービス「LINE TODAY」では、22時に休暇の可否を配信、同時刻前後にアクセスするユーザーが急増し一時音声や画像の送信が不能となった。

交通面では、台鐡が10日(火)正午より北部方面への路線で運行を休止したほか、空の便も14時頃から航空各社が運航を取り止めた。

(7月12日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  2. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
  3. 6/22 Sat【コンサート/CONCERT】5年ぶり、待望の海外3都市ツアーAi…
PAGE TOP