【今週もゴチになります】四平小館(スー ピン シャオグワン) ―酸菜白肉鍋―

創業25年の老舗

MRT「松江南京」駅から徒歩5分、オフィスビルと美食店が集まる四平街の「四平小館」は、酸菜白肉鍋の専門店。創業25年の老舗は使い込まれた円卓に風格が溢れつつも、毎年塗り替えるという赤と黒の内装はつややかで、古さを感じさせない。

 

 

酸菜は自然発酵で

白菜を発酵させて作る漬物「酸菜」の鍋料理は、中国の山東省発祥の郷土料理。看板メニュー「酸菜白肉鍋」(小880元、中1580元、大2180元)で使われる「酸菜」は、同店自慢の自家製だ。無添加で長い時間をかけじっくり自然発酵させるため、酸味がやわらかく後味に甘みが広がるのが特徴だ。

銅製の鍋底に自家製「酸菜」をたっぷり敷き詰め、とんこつスープに凍り豆腐、はまぐり、鴨の血を固めたゼリー、イカ、魚のつみれ、エビ、肉団子、春雨など計10種類の具材が含まれる。木炭の熱で温めるとそれぞれの旨味が溶け出し、そのやさしい味わいに箸が止まらなくなる。具材は別料金で追加も可。

「白肉」は台湾産の豚肉を使用。1頭からほんの少量しか取れない「五花」と呼ばれる部位で、脂身と赤身のバランスが絶、要だ。しゃぶしゃぶの要領で軽く火を通し、同店特製のタレでいただこう。サイドディッシュにはゴマが香ばしい揚げ春巻き風の「海鮮巻」(220元)や「バターはまぐり」(199元)などもオススメ。

今回は「前菜3種」(通常90元)と「季節のフルーツと白きくらげのデザート」(通常90元)をサービスと、さらに合計金額から10%オフになる。

秋の気配を感じる台北で、仲間や家族と酸菜白肉鍋を囲み、やさしく体があたためよう。

 

住所 

中山区四平街45號

TEL

02-2561-1412

営業時間

11時半~14時半、17時~22時

席数

80席

予算

800元~

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  2. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
  3. 6/22 Sat【コンサート/CONCERT】5年ぶり、待望の海外3都市ツアーAi…
PAGE TOP