酒気帯び運転の改正案施行 全土で連続3日取り締まり

台湾全土で7月1日(月)、酒気帯び運転に関する規制改正案が施行され、各地で一斉検問による取り締まりが行われた。初日の摘発件数は357件にのぼり、うち198件はドライバーの血中または呼気中アルコール濃度が規定値を超過する公共危険罪にて送検された。
同改正案では、自動車とバイクの罰則が分かれており、初犯の場合の罰金額は自動車が最高12万元、バイクが9万元。また検問を拒否すると。罰金額が9万元から倍の18万元に引き上げられ、高雄市では3日(水)、バイクに乗っていた男性が全身からアルコール臭を漂わせていたにも関わらず検査を拒否し、18万元の罰金が科された。また今回の改正で同乗者も処分対象となり、同男性のバイクに同乗していた別の男性も600~3000元の支払いを命じられる。なお検査拒否の再犯の場合、罰金額は36万元に引き上げられる。
(7月3日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP