超強台風・マリア北部に来襲 死者2人けが3人、6万戸停電

マリアナ諸島で発生し、7月6日(金)頃から勢力を強めた〝超強級〟台風8号「マリア」は10日(火)午後に沖縄を通過、同日23時頃には台湾へ上陸、北部が暴風域に入った。

今回の台風は気象図で〝台風の目〟がはっきり確認でき、最大風速は秒速70㍍と超大型。中央気象局では警戒を強め警報を発令、台北市では10日(火)16時以降の〝停班停課〟を発令し市民に帰宅を勧めた。

台湾電力の統計によると、11日(水)正午までに新北・新竹市を主とする全土で5万9485戸が停電。うち約5万3000戸は朝までに修理作業を経て復旧したが、残る約1割は同日夕方まで不便を余儀なくされた。

また中央災害対処センターによると、この台風により基地局490カ所が損傷を受け、3438人が避難、強風に煽られ転倒などで2人が亡くなったほか、3人が軽傷を負ったことがわかった。

(7月11日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP