蘇澳の港で橋の崩落事故 漁船巻き込まれ4人が死亡

宜蘭縣蘇澳鎮にある「南方澳跨港大橋」が、10月1日(火)9時半頃崩落。この事故で12人が負傷、2日(水)朝、4人の遺体が見つかった。
南方澳跨港大橋は1998年に竣工、長さ140㍍、幅15㍍で2億元以上を投じ基隆港務局が建設。本土の漁港と豆腐岬を結び、当地ではランドマークとしても知られる。
今回の崩落により橋の下を通過中だった漁船3隻が押し潰され、船員は海に投げ出されるか、船内に閉じ込められたとみられる。また橋の上を走行中だったタンクローリーが崩落とともに落下し発火した。
事故の原因について、先頃通過した台風18号「ミートク」の影響が囁かれているが、立法委員・陳歐珀氏は、(橋は)16級の風速実験を経ており、今回の台風は14級程度であるため関係は認められないとしている。
交通部では専門ユニットを組織、原因などの調査に当たっている。
(10月1日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 山本「今日は、日本から来た親戚のアテンドだから、定時で帰らねば。この忙しい時期に悪いな、王くんに伝え…
  2. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  3. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
PAGE TOP