地方選、世論調査期間終了 反同婚立案団体が選挙委を告訴

11月24日(土)の統一地方選を前に、中央選挙委員会は13日(火)、「公職人員選挙罷免法 第53条」に基づき、投票日の10日前に当たる14日(水)以降、候補者の新規公布及び世論調査を禁ずることを公表した。違反があった場合、50万~500万元の罰金が科される。
今回同時に行われる国民投票は、昨年12月の法改正後初の実施。中央選挙委員会は行政院、総統府、司法院、裁判所、総統・副総統官邸、空港、軍事施設、各国大使館などの近辺での宣伝活動全般を禁じることを強調した。
そのほか同性婚反対に関する国民投票3案を立案した社団法人「下一代幸福聯盟」理事長・曾獻瑩は中央選挙委員会が公布した同3案に関する公示が、同聯盟の立案内容とは異なるとして不満を表明。今月2日(金)、投票案に関する意見書を先月28日(日)に引き続き提出したが、しかしながら投票日28日前以降の提出が禁じられているため、規定に反するとして認められなかった。同理事は委員会の決定に不満を示している。
(11月14日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  2. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
  3. 6/22 Sat【コンサート/CONCERT】5年ぶり、待望の海外3都市ツアーAi…
PAGE TOP