パナマが台湾と国交を断絶 〝一つの中国〟を主張

 

中米にあるパナマ共和国と中国大陸政府は6月13日(火)、両国が正式に国交を結び、パナマは台湾との国交を打ち切ることを発表した。これで台湾と公式な外交関係のある国は20カ国となった。

パナマのバレーラ大統領は同日9時、国交の解消を告知。台湾とは今後いかなる政治関係も発生せず、政府関係者の往来も行わないと述べている。

台湾は2007年にコスタリカ、16年にサントメ・プリンシペと中南米の国家に国交を解消されている。中国はパナマ運河の利用率第2位の国家で、昨年6月の新運河開通時には中国の船舶が利用第1号となった。今回の協定により、パナマは大きな経済効果を期待。中国政府は〝一つの中国〟を受け入れない台湾を国際的に孤立させる狙いがある。

なお現在台湾には191人のパナマ籍留学生が滞在、うち59人が台湾外交部からの奨学金を得ている。奨学金の継続可否に関しては未定だが、学生らが在籍する一部大学では、卒業までのサポートに尽力するとの意思を示している。

(2017年6月14日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 昨年、過去のセクハラで告発され事実上活動を休止していた司会者・タレントのミッキー・ホアン(黄子佼)に…
  2. 日本のメディア各社が4月3日(水)に花蓮沖で発生した被災者のために設営された避難所の様子を報道、ネッ…
  3. 王品グループ傘下の飲食店2店で82人の食中毒が発生した件で、衛生福利部疾病管理署は4月9日(火)、一…
PAGE TOP